記事一覧



カンボジアのモンクとFacebook交換したよ


お気に入りのシェムリアップですが私、急遽明日からバッタンバンへ行くことに決めました。

なのでとりあえず、バスの代理店へ。
s_IMG_6407.jpg


シェムリアップには街にたくさんのバス代理店があります。

シェムリからプノンペンやカンボジアの都市

ベトナム、バンコク、ラオスなど様々な場所へ行くバスがあります。

ただ、バス代理店の金額もお店によってかなり違うので

バス会社を回って金額を聞いて安い所で買った方がいいと思います。

色々聞いた結果、宿の近くのバス代理店が5.5ドルと一番安かったのでそこで決定。

明日の9時半から10時に宿にピックアップに来るとのこと。


ということで急遽、シェムリアップ最後の日になりました。


よし、スパへ行こう!

私、1カ国、1スパ行くことに決めています。


カンボジアは、ベトナム同様日本に比べるとかなり安くマッサージやスパができます。
s_IMG_6420.jpg

s_IMG_6421.jpg

s_P4291405.jpg


ということでやってきたのはこちら
ノーブルスキンケアNoble Skin Care
s_IMG_6413.jpg


さっき見栄はってスパとか言っちゃいましたが、

おハイソなセレブスパでもなんでもなく

リーズナブルに施術してもらえるエステもできるマッサージといった感じのお店です。
s_P4301440.jpg

s_P4301438.jpg

s_P4301439.jpg
フェイシャルエステと全身マッサージ、1時間半で20ドル+2ドルのチップ

こことっても気持ちよかったです。

フェイシャルは目をつぶっているので詳細はよくわかりませんが、

毛穴を掃除してくれて(これが結構痛い)マッサージっぽいことしてくれて

顔に色々塗ってくれました。(よくわかってない)

ガサガサで汗疹顔だったのに終わった後は顔がスベスベモチモチになりました!

そしていい意味で裏切られたのがマッサージ

フェイシャルプランのオプションくらいに考えていたのに、

全身しっかりとやってくれました。

しかもフェイシャルのパック待ちの時に別の方がマッサージを施術してくれて効率が良いです。



やっぱりシェムリアップで沈没したいな。



終わってからうろうろ散歩


シェムリアップのモール
s_P4301428.jpg
特に大したものはないです(失礼)


でもiOneがありました
s_P4301422.jpg

カンボジアにはApple Storeはなく代わりにiOneというお店がApple製品を取り扱ってます。

Apple製品が壊れたらここに持って行けばなんとかなるのかは知りません。


明日のバスの中のおやつ探し


輸入されたお菓子が色々売ってたけど

どうせならカンボジアで作られたお菓子を買いたいと思いこのココナッツクッキーを購入
s_P4301425.jpg

s_P4301426.jpg
ミニサイズ1.35ドル


これ保存料とか添加物とか入ってなくてすごく美味しかったです。お土産にしたい。





ワット・プレアプロムラット
s_P4271191.jpg

s_P4271155.jpg

s_P4271152.jpg

s_P4271148.jpg

s_P4291393.jpg

ここはシェムリアップの街の中にある寺院です。

オールドマーケットの近くなのでトゥクトゥクも使わなくていいし気軽に立ち寄れます。

中に入るとなかなかカオスなオブジェが並んでます。
s_P4271142.jpg


s_P4271182.jpg

s_P4271173.jpg

s_P4271186.jpg

写真を撮っていると若いモンクの方がいらっしゃいました。
s_P4271163.jpg


ニコって笑いかけたら


彼『どこから来たの?』


と声をかけられました。


え、モンクって女性に声かけていいの?


と思いながら


私『日本だよ』


彼『観光?ひとり?』


私『うん、旅の途中なの』


彼『中見る?』


私『え、いいの??入りたい!』


と、中を案内してくれました。
s_P4271159.jpg

s_P4271158.jpg

s_P4271156.jpg

s_P4271165.jpg

s_P4271168.jpg
果物がいっぱいお供えされていて

『食べる?』

なんてつまらないギャグもいってくれる僧侶




彼『名前は?学生?』


私『スズメだよ。学生じゃないよ、仕事辞めて旅に出てるの』

と言って手を差し出してから、

あ、僧侶の人って女性と触れちゃダメなんじゃなかったっけ

と気づいて手を引こうと思ったら彼も握手をしてくれました。



私『あれ?女性と握手して大丈夫?』


彼『うーん、まあ大丈夫だよ!』




おいおい、ゆるいっすね(´Д` )




彼とっても気さくで色々話しをしてくれました。

彼の名前はブロス。

今24歳の学生で今は学校は休みらしい。

カンボジアの学校は2月〜4月までの3ヶ月休みなんだって。

羨ましいね!


彼は今は家族と離れてこのお寺に住んでいて彼の部屋も紹介してくれた。


s_P4271180.jpg


以前日本語を勉強していたという彼


教科書を見せてくれました。
s_P4271176.jpg
世界中から愛されてますね、キティちゃん

s_P4271177.jpg
スイカはまだしもイコカまで載ってる

s_P4271178.jpg
日本人の私でも知らなかったです。あんまり実用的じゃないよ、キティちゃん



彼はクメール語、タイ語、英語、フランス語

ができるらしいけど日本語は難しくてギブアップしてしまったらしい。



私からすればそれだけ話せればもう十分だと思うんだけどね。


私『将来は僧侶になるの?』


ブロス『いや、ならないよ。僕結婚したいし。彼女だって欲しいしね。将来はフランスで働きたいんだ。』


私『おおーでっかい夢だね。ご両親にも話ししてるの?』


ブロス『いや、話してない。心配するから』



私『そうだねー驚いちゃうよねぇ。事後報告でいいんじゃない?』


ブロス『そうそう、そのつもり笑』
s_P4291391.jpg


フランスの植民地の時代だってあったし

昔のカンボジアの人からすると息子がフランス行くってきっと複雑だよね。


私『じゃあ私がフランス行った時はアテンドしてね』


ブロス『その前に僕が日本行くから日本案内してよ』


私『いいよー、でも私岐阜っていう田舎に居るんだけど来れる?』


ブロス『うーん、何かある?』


私『えっと…自然…』


ブロス『もう自然はいいや笑』


ですよね(´Д` )


ブロス『いつまでシェムリアップいるの?』


私『明日までなんだ。でも大好きだからまた戻ってきたいな』


ブロス『そっかぁ、残念。電話番号は?』


私『あ、ごめん。電話持ってないの。Facebookは?って、しちゃダメか』



ブロス『持ってるよ!』




持ってるんかーい!




私『え?Facebookとかやっていいの?』


ブロス『ここではインターネットはできないけど、友達の家でネット使わせてもらってやってるよ』



ええええええ今時の僧侶ってそんな感じなんですか⁈



という事でお互いのFacebookを交換しました。


僧侶と友達になったの初めて!


シェムリアップ最後まで楽しかったです。
s_P4291395.jpg

s_P4291409.jpg


s_P4291404.jpg



世界一周ブログランキングに参加しました。
見てもらえてる実感があるとブログを書く励みになるので
押してもらえるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

素敵

素敵な旅ですね^ ^
ICOCA笑っちゃいました

No title

よもぐさん!ありがとうございます。
はい、シェムリアップとっても楽しかったです(^ ^)
この日本語の本他にも突っ込みどころ満載でした!

やっぱり日本と比べるとエステお値打ちですね^ ^

Facebookしているのも意外でしたね 笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スズメ

Author:スズメ
人見知りの上っ面人間でテンション低いと黙ってるけど、調子に乗るとずっと話してます。 一人でモノマネ始めるし、女の子口説くし、知らない人にも話しまくるので忙しいです。
あとチキンだから(怪しい)自分のボケに自分で突っ込んでひとりボケツッコミします。

ランキング参加中です

見てもらえてる実感があると更新する励みになります! クリックしてもらえると超スペシャルミラクルスーパー嬉しいです。
