記事一覧

スポンサーサイト


ローマからフェレンツェはサクッと列車移動がオススメです。


ペルーに数日いますが、




そういえばペルーもボリビアも




豊かな国ではないですが




東南アジアのような



物乞いをする子供に会いません。(物を売る子供はいるけど)




私がいる場所にいないだけかもしれませんが




やっぱり圧倒的に東南アジアの方が多い気がします。




日本に物乞いする子供はさすがにいないけど




募金活動を子供にやらせてる団体は多いですよね。




東京の街頭で、しょっちゅうユニセフ募金とか見かけてました。




あれ本当に姑息ですよね。




小さい子供が




『ぼきんおねがいしまあああっすううう!』




って、世の厳しさと風の冷たさを感じながら立ってるんだけど




海外の恵まれない子供たちのためにお金を集める




という子供の正義感にたらし込んで




純粋無垢な子供使うとかせこ過ぎる。






見る度に




汚い手を使うなぁ




と思ってました。




子供も"すくないおこづかいをもらっているぼくたち"




よりも




"たくさんおかねをもっているおじさんとおばさんたち"の方がケチだって





とっくに知ってることだと思うんですけどね。




子どもって頭いいし。





そりゃあ私も人並みに募金したこともあります。




そしたら、




キッズたち見事、完全スルーでした。




目も合わせてくれなかったです…。




そう、彼らは早くも次のターゲットに狙いを定めていました。




子供達の後ろに立ってたお姉さんに




『お礼の挨拶ぐらい仕込んでおいた方が良いですよ』




って笑顔で良いそうになったっけ。




そんな感じでそろそろゆるいペルー生活も終わらせて




さっさとチリに移動しなきゃなんないんですが




パタゴニアに行くかこの一週間ずっと悩んでます。




でも迷ってるってことはそんなに行きたくないってことなんですかね。




パタゴニアに行くかはとりあえず置いておいて




海鮮食べにチリの南部に行こうと思います。




と、結局私の原動力って




"食"なんだよね。





さて、全然楽しめなかったローマから期待を込めてフィレンツェへ移動です。




ローマからフィレンツェはバスでも行けますが、時間がかかる。




出来れば列車で景色を見ながらサクッと移動したいのですが




もちろん列車は高い。




しかーし、




実は安い列車があるのです。



普通にオンライン予約の『Trenitalia』でチケットが取れます。



一見、フレッチャロッサとかのバカ高いチケットしかなさそうですが




下の方にRegionale Veloce(地方急行列車)も購入できるようになってます。




もちろん、wifiもないし、自由席だし3時間半くらい時間はかかりますが




20ユーロくらいとバスと価格はそんなに変わらず




それでもバスよりは早いし、列車にトイレもついてるし



ソケットもあるし
s_PB010375.jpg



『世界の車窓から』ごっこもできるし
s_PB010409.jpg



自由席だったけどガラガラで私は4席使ってました。
s_PB010374.jpg




そんな感じでとっても快適にフィレンツェまで行けます。






ということでローマのテルミニ駅へ向かいました。
s_PB010367.jpg



それにしてもテルミニ駅、巨大だし
s_PB010366.jpg


すごい人です。
s_PB010371.jpg




ローマでスリや置き引きに遭ったと言っていた人が多かったですが




分かる気がする…。




ということで気を引き締て列車を待ちます。
s_PB010373.jpg




あ、そういえば駅のターミナルに



日本で人気のジェラート屋さん「GROM」がありましたよ。
s_PB010369.jpg



え、もう古い?




あっそうなの?




まぁそんな感じでテキトーに見て回って時間を潰して
s_PB010372.jpg


列車でそこそこな景色を見ながら
s_PB010387.jpg




3時間ほどでフィレンツェ到着です。




にしても、フィレンツェもすごい人…。
s_PB020430.jpg



だけどなんとなくこっちの方が落ち着いた雰囲気です。




とりあえず、ローマの分までこっちで楽しめることを期待しまーす。





世界一周ブログランキングに参加しました。
見てもらえている実感があるとブログを書く励みになるので
ポチッと押してもらえると嬉しいです。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スズメ

Author:スズメ
人見知りの上っ面人間でテンション低いと黙ってるけど、調子に乗るとずっと話してます。 一人でモノマネ始めるし、女の子口説くし、知らない人にも話しまくるので忙しいです。
あとチキンだから(怪しい)自分のボケに自分で突っ込んでひとりボケツッコミします。

ランキング参加中です

見てもらえてる実感があると更新する励みになります! クリックしてもらえると超スペシャルミラクルスーパー嬉しいです。
