記事一覧

スポンサーサイト


モロッコの一大行事犠牲祭はこんなことしてるんだよ(グロ画像注意)


生きてます

いったい何度この台詞を言ってることでしょう



更新がしたくてもなかなか出来なくって



私の神の右手が更新しようとすると



悪魔の左手がYouTubeみようよ、



とね…



そんな感じで日本に戻ったくせに



見事に外界と断絶していました(世はこれを引きこもりと言う)



いい加減読んでる方も



コイツはまたサボって人間ヒエラルキー最下層の生活送ってんだろ



なんて見透かしてることでしょう



大正解です




聞いてる方もうんざりしてるんだろうけど



言ってるこっちもゲンナリしてます



またまたランキング圏外なんですかね。



でもこんぐらいのが気兼ねなくできるからいいかなとか思ってます



ほんとほんと



ブログで顔出し全開してるから



あんまり人の目に多く触れると



道歩いてる最中に腐ったトマト投げつけられたりしても怖いしね




さてと言い訳もこれくらいにしてブログの続きでも…




ってまだモロッコ…(´Д` )



やってらんネエエエエエエ




もう記憶は忘却の彼方なんだよな




ということでモロッコもサクサク進めまーす



昨日から参加したナオちゃんと5人でサハラ砂漠へ行くために



首都のフェズに戻ろうとしていた私たちですが



そうです



懸念していた通り



犠牲祭のお祭りのため



バスはいっぱい



これじゃあ移動できない


困っていたところ


タクシーでおよそ5時間ほどで行けそう


ということで


一人旅だとまず選択肢から外すタクシーですが



5当分なら安いでしょってことでタクシーでフェズに向かうことに




バイバイシャウエン
s_P9100415.jpg


どうでもいいけどシャウエンがなんかのゲームのCMにでてたね
s_P9100436.jpg



以前泊まった宿に出戻り
s_P9110449.jpg

この振舞ってもらったミントティーめちゃくちゃうまかった!
s_P9110448.jpg


そして彼にオススメしてもらったレストランへ
s_P9120463.jpg

多少外国人向けなんだろうけど
s_P9120464.jpg

モロッコの味付けってハーブ多めで大味じゃなくて
s_P9120465.jpg
すごく好きです




それにしてもフェズについても明日は犠牲祭だから


街のそこらじゅうで羊が引っ張られ連れて行かれてました


ちなみに犠牲祭とは


イスラムの重要なお祭りのひとつで、羊を生贄として捧げこの日を祝います。

殆どの家庭が羊を購入し、当日お祈りの後、解体作業をおこないます。

町のマーケットでは、祭りに近づくにつれて羊の値段が高騰し、

美味しいと評判の村まで足をのばして羊を買い求めに行く人も。

解体した肉の一部は貧しい人に配られ、残りは家族、親戚、友人にふるまわれます。

羊肉を使ったタジンやクスクスといったモロッコ料理が並ぶのですが、

1日では到底食べきれないので乾燥肉にしたりして保存しながら使います。


という一大行事なわけです。



本当は翌日にサハラ砂漠に行きたいところですが


お祭り当日は商店も交通機関もお休みってことでフェズでもう一泊することに



ということで翌日朝


そこらじゅうの家から羊の鳴き声が聞こえてきます



外どんな感じか見に行ってみると




くっせえええええええ




すでに剥ぎ取った羊の皮が道の端に綺麗に並べられており
s_P9120482.jpg
とにかく生臭いんです



そりゃあそうでしょ


そこらじゅうの家で羊捌きまくってるんだもん



偶然居合わせたおじさんに



『犠牲祭ってなにするの?』


って聞くと


おじさん『なに?興味あるの?これからうちで羊捌くから来る?さばいた後羊食べるよ』


とお招きいただきました



ここにいる5人、みんなそういうローカルの誘いは喜んで乗っかるタイプなので
s_IMG_8454.jpg

s_IMG_8455.jpg

s_IMG_8453.jpg
即答でお邪魔させてもらいました



一応手ぶらではいけないのでジュース数本買って


お邪魔しまーす



さすがに首を掻っ切ってる最中の写真は載せられないので
s_P9120471.jpg
終わった跡


だって『悪魔のいけにえ』とか『死霊のはらわた』とか


好んで観てた時期がある私も



こんな至近距離で生きている動物を殺すところを見るのは初めてで



直視できませんでした



こういうの喜んで何ならビデオとかまわしちゃって



夜な夜な再生してニヤニヤ見てる



サイコヤローだと思ってただろ



意外とミシェルゴンドリーとか好きなタイプなんです。



それにしても、ここの可愛い子ちゃん
s_P9120500.jpg

お手伝いはするし
s_P9120496.jpg

s_P9120503.jpg


羊お構いなしに走り回ってるし
s_P9120494.jpg


へーきで羊ツンツンしてる
s_P9120508.jpg
私はこの子のおケツをツンツンしたい





そして料理した羊を私たちに最初に振舞ってくださいました
s_P9120511.jpg
これがまたどの部位も全く生臭くなくてめちゃくちゃ美味しかった!



わんこそばのごとく


私たちがストップをかけるまで振舞ってくれました



このおもてなし精神すごい



見ず知らずの外国人をいきなり家に招いて食事を振る舞うって



こんなことできる日本人ってまずいないでしょ



こういう経験をするとつくづく



私の日本でのガチガチに凝り固まった固定概念で



勝手に国も宗教もイメージしてちゃいけないなと思う。



ということでとっても貴重な経験ができました



ありがとうございました!



世界一周ブログランキングに参加しました。
見てもらえている実感があるとブログを書く励みになるので
ポチッと押してもらえると嬉しいです。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スズメ

Author:スズメ
人見知りの上っ面人間でテンション低いと黙ってるけど、調子に乗るとずっと話してます。 一人でモノマネ始めるし、女の子口説くし、知らない人にも話しまくるので忙しいです。
あとチキンだから(怪しい)自分のボケに自分で突っ込んでひとりボケツッコミします。

ランキング参加中です

見てもらえてる実感があると更新する励みになります! クリックしてもらえると超スペシャルミラクルスーパー嬉しいです。
